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カローラ AE110 タイミングベルト交換 実施編

こんにちは!トシです!

暑い日が続いてますねー、夏みたい

体が対応出来てません(~_~;)

皆様も体調崩さぬようお気をつけください


さてさてカローラAE110タイミングベルト交換編ですが

実施中の様子をアップしたいと思います

まずはバッテリー端子➕、➖を外します
ウォッシャー液タンクを外します
右前タイヤを外します
右前アンダーカバーを外します
2014060319341390d.jpg

ウォーターポンププーリーの4本のボルトを緩めておきます
ファンベルト3本を外します
オルタネータ端子を外します
ヘッドカバーを外します
201406031936466a3.jpg
2014060415295248d.jpg

エンジンマウントを外します
インパクトレンチを使用しましたが手工具ではかなりきついと思います
タイミングベルトプーリーを外します プーラー使用 簡単に外れました
タイミングベルトカバーを外しますがオルタネータを外さないとダメでした
カムを上死点にします、この時クランクもベアリングを点に合わせます
タイミングベルトとカムシャフトベアリング、クランクシャフトベアリングに印を付けます
テンショナーを緩めタイミングベルトを外しますテンショナーも外します

2014060415300544c.jpg
⬆︎カムシャフトをモンキーレンチで抑えインパクトで外します
⬇︎カムシャフトオイルシールを外します マイナスドライバーでこじって取りました
2014060415302345c.jpg
⬇︎クランクシャフトオイルシールを交換します 圧入は¥120のSST
20140604151301dde.jpg
⬇︎ウォーターポンプを交換します Oリングとウォーターインレットホース(別売り)を忘れずに
ウォーターポンプを外す時は冷却水が流れ出ますのでしたに受け皿を
201406041513252fb.jpg
⬇︎ウォーターポンプ取付後、プーリーが邪魔でしたがなんとか交換
201406041513225a7.jpg

あとはヘッドカバーパッキンセットを交換しながら元に戻せば終了
あっLLC入れてくださいね

エンジンをかけるときはドキドキ!
問題なくかかりました
♪───O(≧∇≦)O────♪

部品が届かず3日掛かりましたが2日はとったほうがいいかも
ゆっくりやればなんとかなる!?
わからないときは手元のiPadで先人達のブログを見ながら…

作業振り返って
部品は早めに手配しよう、通販は遅い
必要な工具は揃えよう、特にインパクト。ホームセンターのレンタルなんかいいかも
SSTはあったほうがいい、安いものなら一回限りに使用でもお財布痛くない

エンジンマウントはどうせ外すなら早い方がいい、スペースができて作業が楽になる
オルタネータは外したほうが早い

あんまり需要は無いかと思いますが質問があったらどうぞ

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カローラ AE110 タイミングベルト交換 準備編

こんばんは!トシです!

ブログ…サボってました

ごめんなさいm(_ _)m

ユーザー車検も行ったのですがそちらは後日アップします

さてさて今日は父親のカローラ 平成11年式 古い!15才!

のタイミングベルト交換をしました

プロに任せようかとかなり悩みましたがブログのネタがな無いしお金も無い…のでDIYチャレンジ!

タイミングベルト交換は10年ぶり。もう覚えてないし

まずは情報収集

ネットで検索すると何名かの方がブログアップされてる…

先人達の経験談を参考に工具や部品を集めました
20140603193346c5b.jpg
右上から左へ
クーラント
ミッションオイル(タイベル関係無し後日交換)
ブレーキシュー(タイベル関係無し後日交換)
ブレーキブリーダーキャップ(タイベルに関係無し、ついでに交換)
ウォーターポンプ
タイミングベルト
ファンベルト計3本
ウォーターインレットホース&クリップ2点
カムシャフトオイルシール
フロントクランクシャフトオイルシール
タペットカバーパッキンセット(写真無し)

専用工具(SST)も2点購入
写真にはありませんが
継手30✖︎20 水道部品 (オイルシール圧入に使用)¥120位
プーリープーラー クランクシャフトプーリーを外す為に アストロで¥1000位
ご希望がありましたら写真アップしますのでメッセージください

上記全部で2万円位、プロに任せれば工賃3万円位かな?

結論から言うと

プロに任せれば良かった(°_°)

作業の様子は後日アップしまーす

今日は疲れたのでおやすみなさーい

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